It talks with the Luna.

井上昌己(いのうえしょうこ)応援サイト

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「LIVE2009 "縁"」東京公演ライブレポ、思いつくままに#5

いつもなら整理券配布時間前には並ぶんですが、今回は腰をかばってゆっくりと渋谷ビームの1Fへ。
すでに整理券待ちの行列はなく、2桁のトランプカード(もともとのカードに「+○」と書き込まれていて、これが整理券)をもらいました。

席はステージの上手側後ろを選びましたが、ファン仲間が席が空いてるよと呼んでくれてもうちょっと前の右端に着席。

実はその右手後方が楽屋だったようで。


いつだったかのライブで客席の間を抜けて楽屋に帰る時に昌己さんとその通路付近のお客さんがハイタッチしてたのをうらやましく思ってました。
アンコールも終わり昌己さんたちが楽屋に戻る時、その通り道のファンたちはハイタッチするんだろうと思ってたけど誰もしないの!?

恥ずかしかったけど一人だけ両手を挙げて・・・

素通りされたらホントに恥ずかしいところでしたが、昌己さんにハイタッチしてもらいました。

続く『エロまさよしとよせばいいのに』の面々ともハイタッチしたのですが、松原さんのときだけ・・・生まれたのが松原さんの出身地と同じだけで親近感を持ちつつ、あまりというよりほとんど話をしたこともなくちょっと怖そうな印象もあったので・・・手が出せませんでした。

| ライブレポ | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「LIVE2009 "縁"」東京公演ライブレポ、思いつくままに#4

BOXX

X'mas&忘年会ライブでは痛めた腰を気になり、写真を撮るということをすっかり忘れました。ライブ後にステージだけは撮りましたけど。

今回もそれほど撮ってませんでしたが、BOXXの看板を。

| ライブレポ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の結晶・・・

雪の結晶?

雪の結晶までは見えませんが・・・

先日雪かきをしてたときに朝日をうけてきれいだったのでパチっと。

| LUNA(フォトログ) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はHMV横浜でインストア

今日2009年2月15日は井上昌己さんの 「precious moment」 発売記念インストアライブがありますね。

場所と時間は下記

 場所 : HMV横浜 VIVRE店 イベントスペース
 時間 : 2009年2月15日(日) 15:00~


大阪も行けず、このインストアも行けず・・・


昨年末から休日に自宅待機(電話があればお客様のところへ行かなくてはならないので、遠出はムリ)の機会が増えてきました。平日でも深夜に電話があれば出かけます。
チーム内での持ち回りですが、今までより明らかに自由な時間が減ってます。

年末のX'mas&忘年会ライブの時は外してもらい、先月のLIVE2009 "縁(えにし)" in Winter 東京公演は都合があるからと外してもらっていたはずが手違いで当番になってました。流石に変更してもらいましたが、その代わり大阪公演は諦めることになりました。
実は今日も当番。


何年か前に昌己さんのライブ・イベントはほぼ(?)皆勤という時期もあったし、遠征組みになってからもインストアに行ったこともありました(知人にはインストアイベントのために東京に行くなんてバカじゃないの・・・と言われた事もありました。でもインストアは時間は短くても昌己さんと話せる機会もあるので、ライブとはまた違った楽しみがあるんですよね)


でも、最近は行けなくて当たり前になってきました・・・かなしい。


行けないときに代わりに会場で先行発売のDVDを買って送ってくれたり、ライブレポしてくれたりするファン仲間はいてとても感謝してます。でも一緒に参加したいな。

| LIVE情報 | 13:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか、いい

車で移動中、信号機のない横断歩道付近に女の子

小学生低学年かな


渡るんだろうなと思い、当然のように減速して横断歩道前で停止


はずむように横断歩道を渡る女の子


渡り終えるとこちらに向き、深々とお辞儀
(フコク生命のCMのように・・・でもランドセルの中身が出てくることはありませんでした)

そしてニコっと微笑んで、歩いてく



なんとなくウレシイ気分になった

子供ができたら、そんな子に育ってほしいな

| 未分類 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌声

歌声って世界に唯一最高の楽器ですよね。
メッセージ(歌詞)を伝えるだけじゃなく音としても重要。

先日聴いた山下達郎さんのライブで新ためて思いました。そのライブの2日前に56歳の誕生日を迎えたそうですが、全然年齢を感じさせない素晴らしい歌声でした。

山崎まさよしさんや久保田利伸さん、井上揚水さんなども好きですが、独特ないい歌声だなと思います。


昌己さんの歌声も大好きです。

よく松田聖子さんと似ていると言われることがありますが、初めて聴いた時から昌己さんの歌声でしたね。確かに他のボーカリストよりは似てるとは思いますけど。

伸びた高域、特に好きです。

楽器の代わりはいくらでもあるけど、歌声(ボーカル)の代わりはいませんから・・・

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戸田恵梨香さん

追加されたライブレポートを見たついでに、以前から公開されているものを久しぶりに見ました。

ライブレポートのニ番目、2006年4月27日のKABUTO(渋谷)を見て思い出しました。

当日開場までの間、KABUTO前の通りで並んでいたのですが何か買おうとしてたのか茶店でもさがそうとしてたのか近くを回ってみた時近くでロケをやってました。
エキストラっぽいコギャルが沢山いたんですが、ある角を曲がった時に一人で歩いてくるフィールドコートを着たカワイイ女の子とばったり。すれ違った後に気付いたのですが戸田恵梨香さんでした。

ロケしてたドラマも日テレでやっていた「ギャルサー」だと分かり、その後しばらく見てましたね。

| 未分類 | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポートが沢山公開されましたね

最近更新されていなかった昌己さんのオフィシャルサイトの『ライブレポート』が先日の『「井上昌己 LIVE2009 "縁(えにし)" in Winter」東京公演』までの分がどどっと公開されましたね。

事務局通信で「写真下手だし・・・」とありましたが、なかなかライブやイベントに参加できない私にとっては充分です。枚数も多く見ごたえありました。
FC会員限定にしないところが太っ腹!

「先日ライブの時女性ファンから・・・」がきっかけで公開されたようですが、随分前にも直接お願いしたことがあったんだけどなぁ。女性ファン、大切ですもんね。

| ライブレポ | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「LIVE2009 "縁"」東京公演ライブレポ、思いつくままに#3

ちょっと酷評を・・・(書こうか書くまいか迷ってましたが、昨日山下達郎さんの素晴らしいライブを体感してしまったので、昌己さんのライブが更に良くなっていけばいいなと思い書くことにしました)


昌己ファンの私としてはどんなハプニングなど起こってもライブならではと楽しめるのでOKなのですが、今回のライブはライブとしての出来としてはいただけないものがありました。


開場前にファンの方が1月24日の「冬音'09 -紅組- 」に行けなかった人達(私も行けなかった一人です)に、そのライブは昌己さんの調子が悪く声も出ていなくて全然ダメだった、行かなくてよかったですよ・・・というような話をされてました。
そんな悪い状態からよく1週間の間に体調を戻したなと感心。ただちょっと鼻炎っぽさが残ってましたね(後半は涙のせいだからしょうがないですね)。

バックバンドとは一緒にやっている時間が短すぎるので仕方ないのでしょうが、息の合わないところも見受けられました。
多くの曲を披露するためテンポを上げざるを得なかったのか、向日葵はかなり走った感じを受けました。この歌は昌己さんの高域の伸びが魅力だと思っていますが、演奏に合わせようとあまり伸ばせないようでいいところが聴けず残念でした。

PAもいまひとつでした。時々スピーカーから出ているボーカル、割れてませんでしたか?楽器のバランスも曲によってアンバランスなことがあり、それが気になって楽しめない曲もありました。


BabyBooとのコラボもよかったし、まだ持っていなかった"precious moment"から新しい曲も聴けてよかったのです。またコーラスが入るといいですね。それでもライブ全体としてのクオリティが高くなかったと感じました。

音楽は専門じゃない人が聴いて気持ちよくなきゃダメだと思うんですよね。何も知らない人のほうが専門的なことは分からなくても聴いていて違和感があったりするとすぐ気付いたりしますから。


素人が偉そうに書いてますが、もうひとつ。

あまりできがよくなかった(←もちろん個人的な感想です)のにその後打ち上げを翌朝5時まで・・・打ち上げはセッティングされていたでしょうからいいのですが、その前か早く切り上げて反省会しないの?って思いました。
スタッフ含めみなさん大成功という感想だったのかな?


否定・非難のつもりではなく、これからもいいライブをみせてもらいたいという思いで書かせてもらいました。

| LIVE情報 | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

"precious moment"発売

今日2009年2月4日は井上昌己さんのニューアルバム"precious moment"の発売日ですね。

precious moment


私は先日の『「井上昌己 LIVE2009 "縁(えにし)" in Winter」東京公演』での先行発売で購入しました。
「31日はできるだけ昌己がみなさんんと接する機会が作れるよう設定してありますので」を楽しみにしてました。CD買ってサインしてもらえるかな、と期待していたのですがなぁ~んにもなかったですね、残念。

ライブ当日は有志の二次会がありましたが、都合で参加できず。
まっ飲み代が浮いた?つもりで今回のライブで初めて聞いたBabyBooのアルバムも一緒に購入したのでした。

| 新譜情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「LIVE2009 "縁"」東京公演ライブレポ、思いつくままに#2

ライブ本編(っていうのかな?アンコールの前までのつもり)がラスト3曲になった時の昌己さんのMC。

「ラストあと3曲」
「盛り上がれる曲を用意してます」
「エネルギーを使ってね」
 ・
 ・
 ・
なんとなく引っぱって話してた気がした。
準備はいい?最後だからみんな立って楽しんで!と言ってるように聞こえた。
みんなもそう感じてるんだろうと思い、躊躇なくスタンディングしちゃいました。

でも途中でちらっと後方を見るが予想に反してあまり立ってなさそう。
自分の周りはかなり立ってたみたい。

座って楽しみたい人もいると思うけど最後くらいは立って盛り上がりましょうよ。
せっかくのライブで、ノレる曲を座って聞くのはもったいない。

PopBeatと一緒なら江口さんが「てめぇらみんな、立ちやがれ!」とか言って盛り立ててくれそうな・・・


それとも違ったのかな?
もし違ってなかったら、昌己さんから「みんな立って盛り上がりましょう」って言ってもいいんじゃないかな。
そうすれば立ちたいけど照れくさいと思ってる人もみんな立って、もっと盛り上がったかも。

| ライブレポ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「LIVE2009 "縁"」東京公演ライブレポ、思いつくままに#1

昨日の「井上昌己 LIVE2009 "縁(えにし)" in Winter」東京公演で、年末の忘年会ライブに引き続き「勘違い」についてのトーク。

その中での、コーラスの井上優弥子さんの勘違いの話。

小学校の頃まで車のウィンカーは車が自動でつくんだと思ってた・・・って内容でした。


実は私も小さい頃、同じことを思ってましたYO。

助手席側の後部座席に乗ることが多かったので、運転している父の右手が見えずウインカーを操作してるところを見ていなかったので何で車が曲がる方向に自動的にウィンカーがつくんだろうって不思議に思ってましたね。

| ライブレポ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

