It talks with the Luna.

井上昌己(いのうえしょうこ)応援サイト

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DOUBLE DECADE

2009年7月20日、渋谷BOXXで行われた「BirthdayLive」の映像を完全収録したDVD

LIVE DVD 「DOUBLE DECADE」

が2009年10月21日(水)に発売されます。


自身初のカバーアルバム「the covers my color」の収録曲を含め
デビュー20周年メモリアルにふさわしい楽曲をラインナップ!
オフショット、インタビュー等、特典映像もプラスした必見のライブDVD!

オフィシャルサイトより引用

山野楽器さんで購入できるそうです。


どっかで聞いたことあるなぁ・・・
「DOUBLE DECADE」って。

| 新譜情報 | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月12日のライブ詳細が見られないのは・・・

昌己さんのオフィシャルサイトに

10月12日(祝日)井上昌己ライブ開催決定!!
  10月12日(祝日)南青山MANDARAにて、ライブ決定しました!
  詳細は『News』及び『最新スケジュール』へ。

とあるのですが、私のPCではどこを探してもライブの詳細情報が見つけれられません T_T;
見られないのは・・・私だけ?
それともアップのし忘れ?

| LIVE情報 | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あしたの浜松町・・・

先日の関西ライブツアーにて

遠征仲間の"ペンペン2009"さんが「浜松町のライブに行くよ、もうチケット(飛行機かな?)も買ったよ」と

月に2度の遠征は辛いのと平日のため諦めていた8月21日(金)のライブ
  サテライトライブ in 浜松町

やっぱり行きたい!という気持ちが
関西遠征後、出勤して話をしよう・・・

今回の関西遠征はちょうど夏休みだったのですが、その間のフォローをしてくれてた同僚が「家族サービスするから木曜から休むから」って先に言われた

関西遠征も行かせてもらえたし、家族サービスと言われては休みたいと言えるはずもなく


オフィシャルサイトや昌己さんのブログ、ファンサイトなどでレポートを楽しみにしよっ
でも、もう一回潮風公園のガンダムを夕焼けバックで見たかったなぁ

| LIVE情報 | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み、終わっちゃった

今年は4日間の短い夏休み。

初日(金曜日)は遠征準備と大阪への移動。
最終日(月曜日)は京都からの帰宅移動。
土日の二日間は昌己さんのライブ。

今年の夏休みは昌己さん一色でした。


今日の日中は今までのスッキリしなかった天気が嘘のように暑くて晴天。
でも夕方近所の海に行ってみると、夏も終盤って雰囲気。
2009年8月17日の夕陽

今年の夏は昌己さんのライブで終わったよ・・・

| LUNA(フォトログ) | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#04 思いつくままに

お手玉



昌己さんのステージが終わった後、江口さんの近くに飾ってたいくつかのお手玉(確かステージを準備してる時に江口さんが紙袋から出してご自身で並べてたような・・・)を客席に投げ込む昌己さんと江口さん。

今までこの手のものは近くに飛んできたことがほとんどなかったのですが、今回は偶然昌己さんの投げたお手玉が近くに飛んできた。

利き手じゃない左手方向、はじいちゃって取り逃すかもと思いながら左手を高く伸ばす・・・

見事にゲット、ライブの記念がひとつ増えました。
お手玉

≫ Read More

| ライブレポ | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#03 思いつくままに

都雅都雅の雰囲気



開演前の都雅都雅の雰囲気を。

都雅都雅の様子

都雅都雅はワンフード・ワンドリンクだったんですね、久しぶりだから忘れてました。
しかもオーダーした後、現金払いなのをBITとかん違いして帰りに精算のつもりで席を離れこの写真を撮りに移動してしまいました。
しばらくして店員さんが来られ「お支払いを・・・」と言われちょっと恥ずかしかった^_^;

| ライブレポ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#02 思いつくままに

到着



特にやることもなく都雅都雅の前にファン仲間と時間潰し。

13時過ぎに、昌己さんと林さん・マネTさん、時間を置いて江口さんが都雅都雅に入って行きました。

見かけただけで挨拶も何もしてないんですけどね。

昌己さんのかぶってた白い帽子、富良野の時にかぶってたのと同じかな?

| ライブレポ | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#01 思いつくままに

久しぶりの都雅都雅の前



ホテルをチェックアウトして、阪急電車特急で河原町へ。

キャリーバッグをコインロッカーに詰め込み都雅都雅へ。
すでに立ち寄った人はいると思われますが、まだ12時過ぎなので流石に並んでる人はいません。
20090816123220


お昼は地元にはない、東京にいたころよく行っていたサンマルクカフェで昼食。
しかし好きだったメニューが午前中限定に変わっていて食べられず、残念(T_T)

| ライブレポ | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『真夏のアコ』#05 思いつくままに

お見送り



Vi-codeでのライブはインストアイベントではないので、当然昌己さんと話す機会はあるなんてことは思ってもいなかったのですが。

ライブ終了後物販コーナーでくっちゃべっていたのですが、出口で昌己さんがお見送りしていますよ、とマネTさんが言っているのが耳に入ってきた。

それじゃそろそろ店を出ますか、ということで残っていた人たちも出口へ。

せっかく話ができたのに、くだらない話をしてしまってスイマセン。
覚えてもいないと思いますが、ホントにスイマセンでした。くだらない話なんかせずに、ライブの感想をしっかり伝えるべきでした m(__)m

| ライブレポ | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『真夏のアコ』#04 思いつくままに

ステージの様子



ライブ終了後にステージも撮りました。

ステージの様子

モニタースピーカーの前に昌己さん用のセットリストがちらっと見えます。
キーボードの奥には分かりにくいですが、秘密兵器のピアニカ。

| ライブレポ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『真夏のアコ』#03 思いつくままに

Vi-codeの会場内は



後からどんな会場だったカナ、という備忘録的意味で会場内の写真です。
当然ですが昌己さんも江口さんも写ってません。

イスの並び
だんだんとお客さんが入ってきました

ステージに対して客席が後ろに深い感じですね。
入り口は客席の右後方、アーティストさんはステージ下手のカーテンからの登場でした。

| ライブレポ | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『真夏のアコ』#02 思いつくままに

タコタコキング



先週のNET TVは、幼なじみが帰省していたのですが金曜の夜から昌己さんのライブ遠征のため会える時間が木曜(私は木曜まで仕事、金曜から夏休み)の夜だけ。

仕方なくNET TVは予約録画しておき、金曜の遠征に出かける前に見ました。
そこで「タコタコキング」の話題がありました。大阪でのライブ以外の予定を立ててなかったので、それならお昼はそこにしよう!
ネットで心斎橋あたりにあることだけを調べて、大阪に着いた土曜のお昼に心斎橋方面へ。

しかし何口から出ると近いとか何も調べておらず・・・
でもなんとなく心斎橋駅からの位置関係を覚えていたので駅の構内図を見て近そうな出口から地上へ。なんとなく歩いてみたら案外早く発見。
残念、まだやってない

こんなにスムーズな時には・・・

お店が閉まってる!
営業時間の看板を見ると開店が夕方6時から。
営業時間はこちら


やっちゃいました。出かける前に営業時間や定休日を調べておくべきでした。


せっかくの大阪だけど吉牛でも探して済ませてしまおうと心斎橋筋を適当に歩く。
途中でUNIQLO発見。浴衣をもってないので、京都用に買ってもいいかなと思っていたので店員さんにどのフロアにあるか聞いてみた。
すると昨年は男性用の浴衣を扱っていたそうですが、今年は女性ものしか扱ってないとのこと。
まっ、荷物増えなくてよかったねと言い聞かせつつまた通りを歩く。
そのうちなんぱ橋(「ひっかけ橋」とも。ホントは「戎橋」)通過。十何年か前に半年ほど大阪にいた時にグリコの看板の写真を撮りに来たことがありましたが、久々にグリコの看板をパチッ。
ナンパ橋

なんぱ橋を過ぎしばらくすると交差点の先に吉牛が。でもその交差点で右手を見るとタコタコキングではないけど行列のできているたこ焼き屋さん。ねぎ焼きはかなり時間がかかるといわれ、割と早くできるという明石焼きを注文。
お昼に食べた明石焼き

明石焼きを食べることができたのですが・・・そのうち続く。

| ライブレポ | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『真夏のアコ』#01 思いつくままに

初めてなので



Vi-codeは初めて(前回は申し込みをしたものの、仕事の関係で泣く泣くキャンセル)。

高速バス移動で朝6時には大阪についてしまっていたので、サウナでお風呂でスッキリした後に早めのチェックインをしてVi-codeへ。
ホテルからは直線距離で近いのに線路を越えるため少々迂回。

事前にGoogleのストリートビューを見ておいたので雰囲気がつかめていたので、程無くVi-codeを見つけ、最近撮ってなかったライブ会場の入り口写真をパチッ。

ケータイで写真を撮ればよかったのにデジカメで撮ったので、アップは後ほど。
Vi-code
(2009/8/17 写真追加)

| ライブレポ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から関西遠征。

明日から関西で昌己さんのライブです。


真夏のアコースティックLIVE in 大阪中津
◇日時 : 2009年8月15日(土)
◇時間 : 開場17:00 / 開演17:30
◇場所 : 大阪中津 「Vi-code」

送り火ライブ 2009 SUMMER in 都雅都雅(京都)
◆出演者◆ 井上昌己 鈴木トオル 岩男潤子 秋淳 ガリバーゲット
◇日時 : 2009年8月16日(日)
◇時間 : 開場17:30 / 開演18:00
◇場所 : 京都 都雅都雅


今日から夏休みなのですが、それまでが忙しくて・・・
大阪へは今晩の高速バスで移動、日曜はホテルをチェックアウトしてから電車で京都へ移動。
遠征の準備をしながら、ふと思った・・・

  土日ともライブまでの時間があるけど、何しよう?

なぁんにも考えてなかった。

| LIVE情報 | 16:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いろいろありまして」

昌己さんのブログの『BIRTHDAY GIRL〓』にコメントした「いろいろありまして」のお話。


つまんない話ですよ・・・


バースデーライブが終わってからファン有志で渋谷にて二次会。
翌日は仕事なので高速バスに23時過ぎに乗り、朝金沢に着いたらそのまま仕事へ。
なので二次会は途中で抜けないといけない。

宿泊していたホテルに荷物を預けていたこともあり、ケータイで電車の時間を調べてちょっと余裕を持って二次会を抜けるつもりだったのですが、抜けようとした頃になんとなく話がまた盛り上がってきてその場を去りがたくて。
余裕を見てたからもう少しだけ、と残ってました。

しかそろそろ時間が怪しくなってきたので、みなさんとはお別れ。

渋谷で電車に乗り、ホテルの最寄駅で下車。
ただその駅からホテルに行ったことがなくどの出口から出ると近いのか分からない。とりえあえず改札に向かい近くにいた駅員さんに目的のホテルに一番近い出口を聞く。

どうも新人らしく即答ができなく、なにかを調べて「Aなんとかにでればいいんだから」と独り言をいいながら「こっちの階段を上って行ってください」と案内してくれた。
そこには「Bなんとか口」と書いてある。

「Bなんとか口って書いてあるけど」と言ったが、駅員さんも「大丈夫だよ」のような返事。
しかし時間もないので、進んでいけば「Aなんとか口」に出るんだろうと階段を上っていく。

地上に出た




とっても寂しそうなところに出た

結局違う出口を案内されてた。


ただ以前に通ったことのある道だったのでなんとなくホテルの方向も予測できた。
10分ほど歩き、ホテルに到着。
預ってもらっていた荷物を受け取りバスターミナルへ。

実は昨年末に腰を痛めたことがありましたが、ライブ当日の朝から少しずつ痛みが復活しつつありホテルに着く前くらいから歩くのが辛くなってました。

歩けないくらい痛みが出たらバスターミナルに辿り着けないじゃん、と不安な気持ち(別件で年末にお世話になった整形外科に寄った時にまた腰痛は起こるよって言われていたので余計に不安)を押えつつ移動。
発車時刻の前になんとか間に合った。

間に合ったけど、3連休の最終日だったので随分前のバスから遅延気味で自分の乗るバスは30分くらい遅れて出発。遅れてるのが分かってればハラハラしなくて済んだのに。



なんで腰痛が復活したのか考えてみると、府中のインストアに参加のため18日の高速バスで東京に来ましたが、当日関ジャニ∞のライブが金沢であったらしく関東方面からのおっかけファンでバスが満席。うるさくてなかなかねつけなかったのと、席が悪くて腰に負担が。

また何日か前に自宅の近くに海岸を車で走れるという砂浜があるのですが、そこで夕陽を撮ってたときに初めて来たらしい感じの2人組みが夕陽に感動して写真を撮りまくっていて、記念撮影のカメラマンを頼まれその後しばらく一緒に撮影。
別れてから何気に振り返ると2人の載った車が砂浜にはまって動けなくなってました。
前輪がかなり埋まっる、焦ってアクセル踏みすぎで穴を掘っちゃった感じ。
前には進めないのでアクセルをゆっくり踏みながらバックさせる。それでもなかなか抜けられないので前から思いっきり押した。
無事に脱出できてよかったんだけど、その時かなりムリをして押してたかなぁ。


・・・っていう、つまんない話でした。

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルと聴き比べたい方は・・・

先日発売された昌己さんの初カバーアルバム『the covers of my color』ですが、昌己さんと世代や聞く音楽が違っていて収録されている楽曲のオリジナルを知らない方もいらっしゃると思います。

CDを買ったりレンタルしたりして聞くこともできますが、もっと手軽な方法をご紹介。

YouTubeにオリジナルを集めたものがあるよ、とファン仲間に教えてもらって探してみましたがこれっぽいなというのを見つけました。

「Playlist 井上昌己 the covers of my color」


『the covers of my color』を聞き飽きたら?オリジナルと聴き比べてみてはいかがですか。


「まちぶせ」は作詞作曲の荒井由美さんより石川ひとみさんの方が個人的にはよかった、というか耳に馴染んでますね。

| 新譜情報 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

