It talks with the Luna.

井上昌己(いのうえしょうこ)応援サイト

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GoodMorningMusic

いつも通勤は、車でi-Podで音楽を聴きながら。

最近はとあるアーティストの曲ばかり(ちょっと昌己さんの曲はお休みしてました)聴いていたのでたまには違うのでも聴こうかな、とシャッフル再生。

こんなアーティストも入れてたんだ、と思い出すような久しぶりに聴く曲も流れてくる。


そのうちあまり記憶のないイントロ。
この楽器はバンジョー?
なんだっけ?

そして妙にテンションの高い、でも聞き覚えのある女性の声・・・


  おっはよーございまぁ~す
  今日も一日始まりますよぉ~
  天気はどぉ?
  眠くてもカーテンを開けてみましょう!
  外の色を見てると体も目覚めてくるよ!
  どぉ?もう開けた?
  晴れてる?曇ってる?それとも雨?雪?
  今日も一日、あなたにとって良い日でありますよ~に~!


この後、演歌調・ロック調などいろんなパターンで続くのですが何年か前に発売されたグッズの昌己さんが歌う「GoodMorningMusic」でした。

いやぁ、久しぶりに聴いて笑っちゃいました。

| 未分類 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間の経つのが早い・・・

歳を重ねるにつれ、時間の経つのが早くなったなぁと感じてます。

小学生の頃は好きなアニメを一週間待つのがとっても長く(一ヶ月くらいに・・・大袈裟?)感じてたくらいなのに。

夏のバースデーライブが終わった後くらいから、二晩くらい寝たらもう一週間経ってるような感じ。
早すぎです。


余裕がないのかな、疲れすぎですかね・・・

| 未分類 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

県外ナンバー

昨日こちら石川は夏がぶり返したような暑さでした。今日は朝から雨模様ですが。

その昨日ですが、地元FM局のイベントがあったので行ってみました。

車で会場近くまで移動。
途中まで順調だったけど、兼六園に近づくにつれて渋滞・・・シルバーウィークの最中でしたね。
ナンバープレートを見てみると9割は県外ナンバー、観光客だらけ。
なにわ・姫路・袖ヶ浦・名古屋・横浜・・・県内ナンバーも半分くらいはタクシー。

通常10分くらいで抜けられる区間がが30分かかってしまった。
ゴールデンウィークのときはそんなに込んでなかったのに。

そういえば『道が「こむ」』って「混む」だと思ってたのですが、最近新聞などでも「込む」となってるので調べてみたら正しくは「込む」みたいですね。個人的には「混む」が合ってると思ってたんですが。なので今回は「込む」と書いてみました。


FM局のイベントではライブも沢山あったのですが、夕方用事があったので途中で帰宅。

帰りもまだ渋滞。聞けなかったライブが気になり戻ってしまおうかとも思ったけど、こんな状況じゃ。
しばらくしてカーステのFMからライブの中継が始まる、とっても盛り上がってる・・・
帰ったことを後悔、もったいないことしたなぁ。

| 未分類 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルサイズセンサーのコンデジ

9月上旬のある日、いつものようにGoogleのニュースを見ていた。
改めてニュースを探してみると9月10日あたりかな。


ライカからフルサイズCCDセンサーを搭載したレンジファインダーが発売されるようです。
M9
価格は77万7千円。

このニュースは気付かなかったことにしよう、それがいい。


他のニュースを見ると20万円前後という記事も出てきた。最初に読んだものは間違い?
よく読むとAPS-Cサイズ相当のCMOSセンサーを搭載した「X1」というD-LUX4とMシステムの中間を埋める存在としてM9と同時に発表された機種のようです。


買えないわけじゃないけど、気軽にポンっと買えるものじゃないですね。

| 未分類 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ載ってないのかな?

このブログでもゆっくりですがディスコグラフィー(アルバム編)を発売順に増やしてます。

で、今日は
Re-Mix BEST FACE TO FACE

アップした後、昌己さんのオフィシャルサイトのプロフィールを見てみたのですが、"Re-Mix BEST FACE TO FACE"が見当たりません。

載せ忘れたのか、それとも載せない(載せられない?)わけでもあるのかな・・・
> 事務局代表さま

| 未分類 | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてた・・・

来月の井上昌己さんのライブ 「秋風に包まれて」まであと1ヶ月を切りました。

・・・1ヶ月を切った・・・

ライブ翌日に仕事のパターンが多いので、航空機や新幹線などでは一日余計に休みを取らなきゃいけないので遠征は高速バスでの移動がほとんど。
いつも利用してる高速バスは乗車日の1ヶ月前からチケット発売。

今回のライブは連休の最終日なので帰りのバスチケットが取れるかちょっと心配。
発売日には買わなきゃ。


と思っていたのに、気付いたら発売日から2日過ぎてた!

出かけていたのでケータイで空席照会

予想に反して、まだ空きは充分

速攻で購入

よかったよかった


帰宅後パソコンでもう一度空席照会をしてみたら帰りの席があと僅か
夜でも間に合ってはいたけど、あと一日気付くのが遅かったら買えなかった・・・かな。


LIVE 「秋風に包まれて」

井上昌己が想いをよせる季節!デビュー20年目集大成!!
この秋贈る珠玉のライブ!

LIVE DVD 「DOUBLE DECADE」の先行販売いたします!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◇日時 : 2009年10月12日(月・祝)
◇会場 : 南青山「MANDALA」
◇開場 : 17:00
◇開演 : 18:00
◇料金 : 6,200円(1ドリンク込み)
◇style : 着席
     (但し、整理番号によっては立ち見になる可能性あり)
◇出演者 : 水島康貴、高山一也、川内啓史、他
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

オフィシャルサイトより引用 詳細はオフィシャルサイトで

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009夏 「販促うちわ」 当選番号発表!・・・されてました。

おとといもオフィシャルサイトは見たつもりだったのに、今夜気付きました。

夏のイベントやライブで配られていた『2009夏「販促うちわ」』の当選番号が発表されてました。

遠征組みのため、うちわを沢山手にすることはできませんでしたが少ないうちわとパソコンの画面を3回見比べる・・・

かすりもしない。

ジャンケンも弱いけど、くじ運も悪い・・・残念!

| 未分類 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の・・・

LIMON&NADA

もう夏も終わっちゃいましたが、短かった今年の夏の思いで?の1枚。
夏空をバックにイラストがカワイイので撮ってみました。

| LUNA(フォトログ) | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNDAM #7

GUNDAM(スモーク1)
GUNDAM(スモーク2)
GUNDAM(スモーク3)

≫ Read More

| LUNA(フォトログ) | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNDAM #6

GUNDAM(上半身左側)
GUNDAM(上半身)

| LUNA(フォトログ) | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNDAM #5

GUNDAM(全身左側)
GUNDAM(後ろ左側)

≫ Read More

| LUNA(フォトログ) | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNDAM #4

GUNDAM(右膝)

≫ Read More

| LUNA(フォトログ) | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNDAM #3

GUNDAM(左肩)

≫ Read More

| LUNA(フォトログ) | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNDAM #2

GUNDAM(左後ろ)

≫ Read More

| LUNA(フォトログ) | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNDAM #1

GUNDAM(引き全身)

≫ Read More

| LUNA(フォトログ) | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開演しましたね・・・『「Hearty Bloom」 in 表参道「FAB」』

もう開演したころですね

「Hearty Bloom」 in 表参道「FAB」

◇日時 : 2009年9月5日(土)
◇時間 : 開場18:30 / 開演19:00
◇場所 : 表参道 「FAB」
◇料金 : 前売り 3,000円 / 当日 3,500円 (ともに別途ドリンク代500円)
◇サポートミュージシャン
  パーカッション 那須野 綾
  ギター 佐藤 希久生


事務局通信でライブの案内を知って、申込みをしたものの当日は仕事がありそうな雰囲気。
結局休めるかはっきりしないので、振込みできずキャンセル。


今日が休みと確定したのが昨日の朝・・・行けたじゃん。

今日起きたのは、疲れが溜まりまくりで夕方でした。

| LIVE情報 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#15 思いつくままに

無事に



行き先は違うのですが、同じ時間に京都駅からバスで帰るファン仲間と都雅都雅を出て駅へ。
駅へ向かう前に、邪魔なキャリーバッグを阪急電車のコインロッカーに預けていたので取りに地下へ。
急いでバッグを持ちながらダッシュ。
階段を上がる頃には脚がガタガタ、運動しなきゃダメですね。

結局タクシーに乗ろうということになり、京都駅には22時50分くらいに到着。
もうちょっと都雅都雅に居れましたね。

お盆シーズンでもあるのでタクシーは混んでるだろうと思ってタクシーは選択肢に入れてなかったのは失敗。
これで来年の火送りライブは安心、かな。

| ライブレポ | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#14 思いつくままに

最後の最後に



ライブが終わりアーティストのみなさんが客席の後ろへ。

ほとんどのアーティストさんは客席の下手側を通って戻りましたが、昌己さんはステージに上がるときも客席の間を通ったのですが、帰りも客席を抜けて。
ちょうど座っていた席の横を通っていくので、握手しようと手を差し出す。
すると昌己さんの手はハイタッチな感じ。あの盛り上がった雰囲気ではハイタッチでしたね、下に向いてた手のひらを上げてしっかりハイタッチしました。

終わったのが22時30分くらいだったかな。

| ライブレポ | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#13 思いつくままに

最後は



ステージに出演アーティストさんが全員勢揃い。

浴衣のお客さん全員にTシャツのプレゼント、浴衣じゃないお客さんにはジャンケン大会でプレゼント。
ジャンケンに弱い私はアヤヲさんにめずらしく勝ったけど、次の岩男さんに負けあえなく敗退。

最後は全員で「上を向いて歩こう」。

| ライブレポ | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#12 思いつくままに

もう漫喫でいいかな



迷ったけど、せっかくこの場にいるんだからバスに乗れなくてもいいから楽しもう、ライブ終了後は漫喫で夜を明かせば・・・ということで最後までいることに決定。翌日まで夏休みだし。

最後は鈴木トオルさんのステージ。
スローモーションのカバーで始まり、最後は「シャイニン・オン 君が哀しい」。あと2ヶ月で50歳とおっしゃってましたが、そんなことを感じさせないパワフルな歌声。

| ライブレポ | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#11 思いつくままに

まずい、圏外!



調べておいた京都駅までの乗り換えメモをカバンに入れていたことを思い出した。曲間のトークの時にカバンをガサガサ、メモを探す。
予定では都雅都雅を21時15分には出るというもの。

何時まで都雅都雅にいられるのか気になりauケータイで乗り換えを調べる。が、圏外。
仕事用でdocomoケータイも持っていたのでそっちなら繋がるかも、と調べようとするが同じく圏外。
調べられないT_T;

岩男さんのステージ、ちょっと短めでした。終わったのが、出るのを予定していた21時15分。
さぁ、どうしよう・・・

| ライブレポ | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#10 思いつくままに

岩男潤子さん



四番手は岩男潤子さん、初めて歌声を聞きました。

天然・・・ですね。昌己さん以上?
ポロッと言った「早くビール飲みたい、打ち上げが楽しみ」

| ライブレポ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#09 思いつくままに

終わりはいつなの?



このライブを申し込んだ時、アーティスト数が多いから終了時間が遅くなるだろうことは予想できたはずなのにその時は全然気にも留めず、もう一泊して翌日帰ることは考えずライブ当日の夜のバスを手配。
ライブは21時くらいには終わると思い込んでいたので余裕な時間で京都駅に移動する乗換えしか調べていなかった、その上都雅都雅は2度目だったけど京都駅までどれくらいの距離感なのか覚えてなかった。

昌己さんのステージが終わったのが20時45分くらいだったかな。
これからあと2アーティスト、それぞれ持ち時間が45分ずつだとすると・・・

京都駅までの移動予定は余裕をみてあるから22時くらいまでに都雅都雅をでれば大丈夫かな?
でもステージ途中で席を立つのは失礼だから岩男さんのステージを見て、鈴木さんのステージ前に出ようか・・・でもできれば最後まで聴きたいし、最後に全員ステージに上がって何かするだろうし。

このあたりから腕時計から目が離せない。

| ライブレポ | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#08 思いつくままに

井上昌己さん



三番手はお待ちかねの昌己さん。昨日に引き続き江口さんとv1、アコースティックバージョン。

オフィシャルサイトなどに写真や動画(会員専用ページ)が載っていますが、ピンクの浴衣での登場。というかこの火送りライブは出演者全員が浴衣で出演です。

他のアーティストさんのファンの方もいるので、ちょっと心配(失礼m(__)m)でしたが歌詞が飛んだりすることもなくいいライブでした。

途中、ステージのスクリーンに送り火のライブ中継が映され会場のみんなで鑑賞。
その間ライブは中断。

ステージ終了後に、江口さんのそばに飾っていたお手玉をステージに投げ込む昌己さん。
10個くらいあったかな、そのうちの1個はゲットさせていただきました。
江口さんも投げてましたね。

| ライブレポ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#07 思いつくままに

ガリバーゲットさん



二番手はガリバーゲットさん。

歌声がまっすぐに胸に突き刺さるように届いてきました。激しい曲も友人の結婚の時に贈ったというバラードもいい。送り火ライブでは唯一のバンドということもありますが、盛り上がりも一際。ちょっとはまりそうです。

ボーカルの方のお名前、秋淳さんに紹介されたとき「あやの」さんと聞き間違えてましたが、後日ネットで調べてみたら「アヤヲ」さんだったんですね。アヤヲさんの大阪弁、かわいい。

当日は帰りのバスまで時間がなく、ライブ終了後はすぐに会場を出てしまった(嘘つきました。昌己さんとほんのちょっとですがお話しました)ので残念ながらCDは買えず。

帰宅後はYouTubeで動画をいくつか見つけ、i-Podに入れて聴いてます。
「スタートの青色」「コイニオチタ」はライブでやってましたよね。


アヤヲさんのブログ『Gulliver Get/アヒル日和』で当日のセットリストが載ってました。

♪メニュー♪
1・スタートの青色
2・コイニオチタ
3・うたたね電車
4・プロポーズ
5・ピース
6・夜更けに手紙
7・kiss kiss kiss
8・深海

| ライブレポ | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#06 思いつくままに

秋淳さん



最初は秋淳さん。
よかった。

秋人さん(上手)は坂本九さんの歌のときはなんとなく長渕剛さんに似てるなって思いました。
淳さん(下手)は声に艶があって(Kinki Kid'sの堂本剛さんのようで)カッコイイって感じました。

自身のステージの後は、次のアーティストさんのステージセッティングの間司会進行をされてました。
私からのささやかなポッキーの差し入れは、盛り上げのお役に立てたのでしょうか?

そういえば秋淳さんが撮った写真が秋淳さんのブログに載ってましたね。

私はしっかり秋人さんに隠れて写ってません(シャッターを切った淳さんがこちらから見えなかったので分かってる結果でしたが)。

| ライブレポ | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『送り火ライブ』#05 思いつくままに

『送り火ライブ 2009 SUMMER in 都雅都雅』の出演アーティスト



秋淳
ガリバーゲット
井上昌己
岩男潤子
鈴木トオル
(以上、出演順敬称略)


今回は5組のアーティストが出演しましたが、事前にどんなアーティストなのか調べることもせずライブに臨んだのでした。
鈴木トオルさんは何度かライブを拝見したことがありましたが、岩男潤子さんは名前を知っているくらいでした。
なので特に期待もなく、昌己さんのステージを楽しみたいという思いだけでした。

| ライブレポ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『真夏のアコ』#11 思いつくままに

どこいくの?、昌己ちゃん



「だいすき」の後、昌己さんがキーボードへ移動。

その瞬間、江口さんのアレッという顔。

昌己さんのトーク、そして次は「奇跡の糸」(たぶんその次に歌ったのが向日葵だから)と言うと江口さんが「30秒だけ時間ちょうだい」とギターのチューニング。
ホントはまだ立ったまま歌う予定だったみたい。

曲順を間違えたということで、実際のセットリストはこんな感じです。

M1. 愛しているから
M2. 夕立
M3. YELL! -16番目の夏-
M4. メロディー
M5. 砂浜
M6. だいすき
M7. 奇跡の糸
M8. 向日葵
M9. 砂浜に落ちた涙
M10. Too far away
M11. 魚座たちの渚
M12. ラ・ブートニア
M13. 神様のミステイク
M14. 僕がいるから大丈夫
M15. 彼女が泣いた夜
M16. LOVE
M17. 純心
M18. 1976年のラブレター
M19. Balancin' Love
M20. 土曜夜市
M21. チェリー
M22. 10年後も・・・
encore1
 1. 76th Star
 2. 花火
encore2
 1. 恋が素敵な理由
 2. メリー・ローランの島

| ライブレポ | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『真夏のアコ』#10 思いつくままに

ステージの立ち位置



昌己さんは下手(客席から向かってステージの左側)、江口さんは上手でした。

| ライブレポ | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライブレポ『真夏のアコ』#09 思いつくままに

失われた1番



今回整理番号1番

入場までいい気分

好きな席を選べる、と会場に入るとすでに2席キープされてる
物販のお手伝いをしている二人の荷物

せっかくの1番が3番に・・・一気にいままでのいい気分がぶっ飛ぶ

しかし二人は知り合いのファン同士
その場で言っちゃうとお互いにライブがつまらなくなるから・・・
ここでちょっとグチ

| ライブレポ | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

