It talks with the Luna.

井上昌己(いのうえしょうこ)応援サイト

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホント、ついてない

7月30日にFM富山主催イベントがあるらしいんだけど


多分その土日が仕事になりそうな話が上司から・・・

しかも7月24日も行けなくなるかも

・・・チケットも高速バスも準備したのに・・・なんとしてもこっちは行ってやる


しかしホント、ついてない

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別世界

昼休みに昼食をとったあと、久しぶりにケータイで事務局通信を読んだ

「2011/06/27 幻のLet it Be。」


6月26日の音楽室DXのことが書かれてた

読みながら、別世界の出来事のように思えてきた

| 未分類 | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間前・・・

1週間前はネットTV『井上昌己の「急がばまわれ」』の放送日

おそらく残業だろうということでパソコンで録画予約して仕事へ


案の定残業、帰宅したときには既に終わってた


さて、録画したものでも見ようかな・・・とパソコンのモニターをONにすると画面の真ん中に変なアラートが

何かのエラーだったけどちゃんと確認もせず[OK]をクリック


マウスポインタは動くものの形が⇔のまま

どこをクリックしても反応がない


このパソコンはメインで使っている

8年前に自作(といってもベアボーンですが)したパソコンで、OSはMicrosoftのサポートも終わってるWindows2000

最近のwebサイトはjava scriptなどクライアントサイドでの負荷も大きく、またHD品質の動画を再生させてもOSが落ちることが頻繁になってきて・・・

その影響で2~3年前くらいから時々ハードディスクからイヤな音

今年のゴールデンウィークに今は入手困難になってきたIDEタイプのHDDを買ってきてイメージコピーして延命させようとしたけど、物理的なエラーのためイメージコピーも完了せず

それでも動いてるのでデータをバックアップして使ってた


で、どこをクリックしても反応がなくシャットダウンもできずCtrl + Alt + Delも効かず

しかたなく再起動すれば動くだろうと、一旦電源スイッチの長押しで強制終了


風呂上りに電源を入れる

BIOSの画面のあと、Windows2000の起動が始まる

画面下に白いプログレスバーが右に伸びていくはずが、左から出てすぐにその上の文字などとともに画面の左下に流れ真っ暗な画面

それ以上動かない


バックアップをゴールデンウィークに取ったけどそれから1ヶ月以上

その間に保存してる、多くはないけど大事なデータはバックアップしてないよ


土曜まで時間が取れないので保留


ハードディスクを取り出してUSB経由でノートパソコンに接続

ドライブが見えた

ホッとした


のも束の間

3パーティションに分けてたのに2つしか見えてない

一番消えて欲しくないドライブが見えない

管理メニューからドライブレターを与えようとするができない


パーティションテーブルの情報が壊れてWindowsが起動できなくなったのか

とりあえず見えているドライブでバックアップのできてないデータを救済


ハードディスクを元のパソコンに戻し、DOSで起動してfdisk /mbrを実行

これでパーティションテーブル情報を戻して復活することがあるが、直ってない


パーティションテーブルを自動で修復するソフトもあるらしいけど、HDDに手を加えるのもなぁ


データ救済を優先して、よく使う手を

ubuntu・・・じゃなくてknoppixのCDでブートしてsambaを起動、ネットワーク経由でデータをコピー

その時samba.confをいぢるのですが、久々だったのでviの操作を忘れかけてちょっと焦りました

運よくubuntuから、Windowsから見られなかったドライブの中身が見え無事にデータが救済完了!


壊れたHDDで同じフォルダ内に同じ名前のフォルダが二つ存在するという有り得ない状況が二ヶ所

もうダメだね



保険でノートパソコンでもネットTVは予約していて、録画できてたんですけどね

そろそろ見なきゃ




ただのくだらない日記でした

| 未分類 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Suspicion」、これって・・・

「Suspicion」

好きな曲のひとつですが、もしかしてまだライブでやってない?

| 未分類 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危ない・・・かも

昨日、昌己さんとたくさん話をした




って夢を見た

でもその夢の内容はなぁ~んにも覚えてない


重症だね


いや、そういえば・・・ここ1ヶ月くらい体調が悪かったけど、先日病院に行ってみたら風邪

で、昨日は薬を飲み間違えた・・・それが原因か?


川崎CLUB CITTA、行きたかったぁ

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

