It talks with the Luna.

井上昌己(いのうえしょうこ)応援サイト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「LIVE2009 "縁"」東京公演ライブレポ、思いつくままに#3

ちょっと酷評を・・・(書こうか書くまいか迷ってましたが、昨日山下達郎さんの素晴らしいライブを体感してしまったので、昌己さんのライブが更に良くなっていけばいいなと思い書くことにしました)


昌己ファンの私としてはどんなハプニングなど起こってもライブならではと楽しめるのでOKなのですが、今回のライブはライブとしての出来としてはいただけないものがありました。


開場前にファンの方が1月24日の「冬音'09 -紅組- 」に行けなかった人達(私も行けなかった一人です)に、そのライブは昌己さんの調子が悪く声も出ていなくて全然ダメだった、行かなくてよかったですよ・・・というような話をされてました。
そんな悪い状態からよく1週間の間に体調を戻したなと感心。ただちょっと鼻炎っぽさが残ってましたね(後半は涙のせいだからしょうがないですね)。

バックバンドとは一緒にやっている時間が短すぎるので仕方ないのでしょうが、息の合わないところも見受けられました。
多くの曲を披露するためテンポを上げざるを得なかったのか、向日葵はかなり走った感じを受けました。この歌は昌己さんの高域の伸びが魅力だと思っていますが、演奏に合わせようとあまり伸ばせないようでいいところが聴けず残念でした。

PAもいまひとつでした。時々スピーカーから出ているボーカル、割れてませんでしたか?楽器のバランスも曲によってアンバランスなことがあり、それが気になって楽しめない曲もありました。


BabyBooとのコラボもよかったし、まだ持っていなかった"precious moment"から新しい曲も聴けてよかったのです。またコーラスが入るといいですね。それでもライブ全体としてのクオリティが高くなかったと感じました。

音楽は専門じゃない人が聴いて気持ちよくなきゃダメだと思うんですよね。何も知らない人のほうが専門的なことは分からなくても聴いていて違和感があったりするとすぐ気付いたりしますから。


素人が偉そうに書いてますが、もうひとつ。

あまりできがよくなかった(←もちろん個人的な感想です)のにその後打ち上げを翌朝5時まで・・・打ち上げはセッティングされていたでしょうからいいのですが、その前か早く切り上げて反省会しないの?って思いました。
スタッフ含めみなさん大成功という感想だったのかな?


否定・非難のつもりではなく、これからもいいライブをみせてもらいたいという思いで書かせてもらいました。

| LIVE情報 | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

至極

酷評ではなく、至極、真っ当な意見だと思いますよ!

こういった、ちゃんとした意見を参考にして、
是非、ライヴ毎にクオリティを上げていって
もらいたいですね!!!

| うぉんはむ | 2009/02/08 13:11 | URL | ≫ EDIT

コメント、ありがとうございます。

独り善がりの思いかなとも思いましたが、同感してもらえたようでホッとしました。人それぞれなので違う意見の方も当然いるでしょうけど。
もちろん手を抜いているはずはないのでしょうが、よりよくなってもらいたいという思う気持ちなのです。

コアなファンはトコトンついていきますけど、初めてきた人や久しぶりにきた人が離れていかないよう今以上にクオリティを挙げて欲しいですね。

| はる | 2009/02/08 18:59 | URL | ≫ EDIT

同感です。

でも、それがライブなのではないでしょうか?

生演奏のいいところなんだと思います。

あまり完璧すぎてもおもしろくないじゃありませんか?

それが、昌己さんの魅力のひとつなのかもしれませんネ。

いかがでしょう?

| とのちゃん | 2009/02/09 11:49 | URL |

とのちゃんさん、初めましてですよね。
コメント、ありがとうございます。

確かに完璧だったらCDでいいですね。ライブはいろいろ起こるものですから。
最近多くなってきた昌己さんのウルウルもライブならでは。

あさっての大阪ライブは仕事で行けないことが決定です。参加できる方はぜひ楽しんできてください!

| はる | 2009/02/09 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shoko.blog5.fc2.com/tb.php/245-ef2a9146

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

