It talks with the Luna.

井上昌己(いのうえしょうこ)応援サイト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県外ナンバー

昨日こちら石川は夏がぶり返したような暑さでした。今日は朝から雨模様ですが。

その昨日ですが、地元FM局のイベントがあったので行ってみました。

車で会場近くまで移動。
途中まで順調だったけど、兼六園に近づくにつれて渋滞・・・シルバーウィークの最中でしたね。
ナンバープレートを見てみると9割は県外ナンバー、観光客だらけ。
なにわ・姫路・袖ヶ浦・名古屋・横浜・・・県内ナンバーも半分くらいはタクシー。

通常10分くらいで抜けられる区間がが30分かかってしまった。
ゴールデンウィークのときはそんなに込んでなかったのに。

そういえば『道が「こむ」』って「混む」だと思ってたのですが、最近新聞などでも「込む」となってるので調べてみたら正しくは「込む」みたいですね。個人的には「混む」が合ってると思ってたんですが。なので今回は「込む」と書いてみました。


FM局のイベントではライブも沢山あったのですが、夕方用事があったので途中で帰宅。

帰りもまだ渋滞。聞けなかったライブが気になり戻ってしまおうかとも思ったけど、こんな状況じゃ。
しばらくしてカーステのFMからライブの中継が始まる、とっても盛り上がってる・・・
帰ったことを後悔、もったいないことしたなぁ。

| 未分類 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なぬ?・・・・込む・・・・混むだと思っていました。
確かに2回ほどTVで・・・込む・・・となっており・・・うーん。
初めて知りました。

| 事務局代表 | 2009/09/22 19:14 | URL |

先日新聞で「道が込んで」というタイトルが使われていて、それを見た瞬間『これ「混む」だよ。間違ってるじゃん、突っ込みの投稿してやろうかな。』(実際に投稿する気はないですけど)

でもその前に一応確かめておこうとネットで調べてみると語源的には「込む」のようです。
「混む」と書くのは後からできた当て字らしいです。


↑補足やフォローあればよろしくです。

| はる | 2009/09/22 20:02 | URL | ≫ EDIT

思わず何年か振りに「大辞林」(88年発行 古っ!)を開いてしまいました。
「混む」とも書くが、本来「混む」という言葉?はないようですね。「込む」「籠む」と載ってます。
私も絶対「混む」だ!って思っていました。
いい勉強になりました。

| かよぴょん | 2009/09/23 00:18 | URL |

こんばんは、かよぴょんさん

「大辞林」で調べていただきありがとうございます。
言葉って時代で変っていくものなので最新版の「大辞林」では「混む」という用法も載ってたりして・・・

今度ライブで会ったときはカッコイイご主人の写真、見せてください!

| はる | 2009/09/23 21:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shoko.blog5.fc2.com/tb.php/325-7ed98582

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

