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2009年8月20日のお題は「ダイエット」でしたね・・・

2009年8月20日放送回の『井上昌己の「急がばまわれ」』は、ゲストに長友仍世さんを迎えてお題は「ダイエット」でしたね。

今更ですが、ダイエットネタで。


最近は車通勤で、家から職場までドア・トゥ・ドア・・・とっても楽でいいんだけど。
東京に住んでた頃は最寄り駅まで徒歩15分。井の頭線から中央線、山手線とホーム間の移動など歩く機会が沢山あったのにほとんど歩くことがなくなった。

更に運動も全くしなくなった。
スキーへ行ったり、テニスしたり。相手が都合つかなくても井の頭公園で壁打ち。
趣味の写真でも撮るときは半日くらい歩き回ったりしてた。
仕事から帰った後ジョギングして公園まで行き、縄跳び500回してまたジョギングして戻って・・・なんて頃もあった。

今はどれもやってない。
東京を離れるときにチャリは処分したので、自転車で走ることもない。

年齢も重ねると基礎代謝が落ちるので、同じくらい運動していても体重は増えるのに運動もしない上に同じように食べてると・・・


どれくらい前だろう(多分数ヶ月前くらいかな)、押入れを整理してたら20代くらいに履いてたジーパンが出てきたので履いてみた・・・無理矢理お腹をへこませればボタンは留まるけど"とっても"きつい、というか正常な日常生活が送れそうにない。
普段履いてるジーパンもきつくなってきていた。


ちょっとまずいよ。


ということでダイエットという意識ではなかったけど、危機感を覚えた。

いつ頃から始めたのかは覚えてないけど、まずは夕食はご飯2膳食べていたのを1膳半に。
初めは物足りな感があるけど、そこは我慢。

次にお昼。ファミレスなどで無料でご飯大盛りなんてときは迷わず大盛りをお願いしていたけど、大盛りにしなくても腹八分目どころかお腹一杯と感じていた。
性格上残すのもイヤなので、選び方によってはバランスが心配だけどコンビニでお弁当に変更。
パスタとサラダ、これで十分。お腹一杯にはならずお昼代もちょっと節約。

満腹感はないので辛いときもあるけど、そのうちその感じがあるってことは体が余分な脂肪を使い始めてるんじゃないかと思うようになり少しは体重も減っていくんじゃないかという期待で辛さも苦にならなくなっていた。

そのうち夕食のご飯も1膳に。


10月中旬に会社の健康診断があり、受診。
事前に渡された書類の中に過去2回くらいの結果が印刷されたカードがあったんですが、体重は1年前と比べると10Kg減ってました。
身長からすると標準体重(身長-110)と言われるくらいに戻った感じです。
普段履きのジーパンもグーが2個ほど入るくらいになってます。


それでも食べたいときは無理せず昼食で大盛りにしたり、休みの日はよくミスドでドーナツを食べたりしてます。
これも我慢しちゃうと精神的に悪そうなので。

健康診断の結果で安心したのか、最近食べる量がちょっと増えてきたような。
ということもあり、この記事を書いてみました。


後は運動。インナーマッスルが鍛えられてないので内臓を本来の位置にキープできないでいるので下っ腹が・・・
何かしなきゃ・・・簡単に毎日継続できるもの、ないかなぁ。

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