It talks with the Luna.

井上昌己(いのうえしょうこ)応援サイト

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安物買いの・・・

昌己さんのラジオ番組を録音したカセットテープをCD化しようかな・・・


東京に住んでた頃、カセットテープも聞かなくなったのでカセットデッキを実家(今、住んでるところです)に送った

そのカセットデッキを使おうかな、と家中探しても見つからない
家族に聞いても「知らない」って

ネットで写真を探して見せると、「そーいえばあったね」だって
でも行方不明


まっ、他にもカセットデッキ(安いダブルカセット)があるからそれでもいいか
と、パソコンに取り込みを始めた

所詮、音源がFMだからとは思いつつ少しでもいい音で取り込みたい・・・サウンド系がオンボードのPCなのでUSBオーディオインターフェイスを購入

それならカセットデッキも、もうちょいいいものが欲しくなってきた
でもカセットデッキって昔ほどいいものもないし、そう長く使うものでもないから中古で探そう


ハードオフやコンプオフへ行ってみたけど、東京などに比べてこちらは数が少ないので気に入ったものとは巡り合えず


そこで、ここ2週間ほどヤフオクで物色

発売当時10万円くらいで完動品を見つけ、いくつか入札
欲しかった機種が写真が暗くて状態がよく分からなかったけど、そこそこ安く落札できた


今日(正確には昨日)仕事から帰ってきたら届いてた

さて、開梱

カセットデッキ自体が重量が約14kgなのに、こんなので大丈夫なのという梱包

不安な気持ちが大きくなりつつ、カセットデッキを取り出す
ほこりや変なベタベタ汚れ
メカ動作は正常にするけど、ヘッドがチビってて高域がぜんぜん出ない
この機種のヘッドは部品供給終了なんだよね・・・まいった

失敗 >_<;
無駄遣い T_T;


開始価格が高めなので避けてたけど、落札したものより新し目で美品・完動品があった
そっちにしておけばよかったかな・・・って、後の祭り

入札前にちゃんと質問して、気になるならやめておけばよかったんだけど

| 未分類 | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヘッドとテープの接触する角度がずれているのです。
調整でなんとかなりますよ。
あと、EQの調整も必要ですね。
まぁ、あんまり落胆されないように…

| ふっかん | 2010/01/28 21:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ふっかんさん

アジマス調整は基準テープがないと正しくできませんからね。
まだ買えるのかな?でも数千円するしこの中古にこれ以上はもったいない!
テープパスも変わるし。
オシロもこっちに帰ってくるときに捨てちゃったし。
昔と違って会社の機器を私用じゃ使えないし。

別に自分が自宅で使うだけだから、過去のテープを再生して耳で合わせればいいんですけどね・・・

それと消磁器、どこいったかな?

ただ明らかに目視でヘッドが磨耗してたんで・・・見間違いかな、休みになったらもう一回ちゃんと見てみよっ

| はる | 2010/01/29 00:25 | URL | ≫ EDIT

MRLの基準テープなんて、ソレ自体がデッキ本体より高価ですから、まぁ、趣味の範疇なんで「耳」でやってください。
本格的にやるなら、ゼニスとラップまでやらないといけないし、一番影響するのはアジマスなんで、それでOKでしょ。
はるさん、こころえがあるんですね、、ふ~ん…

| ふっかん | 2010/01/30 00:57 | URL | ≫ EDIT

普通に買うとそんなに高いんですね。

仕事では外販されてない社内向けの物を工場から社内価格で仕入れていたので、ビックリです。担当してたのは10年位前でしたから。

| はる | 2010/02/02 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shoko.blog5.fc2.com/tb.php/445-608baf8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

